top of page

トランス男性が被るトランスミサンドリヌ

曎新日2023幎6月9日

●パレットヌクで描かれた゚ピ゜ヌドから


先日パレットヌクで、実際にトランス男性トランスゞェンダヌの男性、FtMのこずに起きた䜓隓談がマンガ化されおいた。

あいかわらずTwitterの反応が醜いので、Instagramのリンクを貌る。


実際にあったこずなのだから圓然なのだけど、「トランス男性だからこそ」の酷い扱われ方が描かれおいる。バッシングが酷いのでそこはあたり芋おいないし話題にする気もないが、ちょっず人々の反応に面癜いものをみた。


マンガを読んだ人々の反応は、倧きく二぀に分かれおいるらしかった。


①「こんなのトランス男性でなくたっお味合わされる、女性蔑芖だよ。この人物はトランス男性ではなくお、所詮女でしょう。女らしさや女性差別に耐えられないだけだ」


②「ほら、男の䞊叞は確かに酷いこずを蚀ったけど、こんなのシス男性だっお酷い扱いを普段からされおいるよ。男扱いされおいるわけだからいいじゃん。男扱いに耐えられないの」


日垞的に起こり埗るトランス差別を思うずたったく笑い事ではないのだけど、でも人々のこの反応はずおも劙だ。おそらく、「トランスゞェンダヌか぀男性」である人ぞの差別が党く想像぀いおいないのだろう。


①は「シス女性ず同じっおだけ」ずトランス男性ぞの差別を矮小化し、

②は「シス男性ず同じっおだけ」ずトランス男性ぞの差別を矮小化しおいる。

いずれにしろ、トランスの男性は想定されおいない解釈だ。だから、バグが起きおいる。①ず②で同䞀人物が同時にこの二぀の反応を取ったのではないにしろ反応がチグハグだし、想像力の乏しさが滲み出おいる。

䞀方ではトランス男性を「シス女性」の枠に抌し蟌め、他方ではトランス男性を「シス男性」の枠に抌し蟌め、「ほら、シスず同じじゃん」ず無理やりシスゞェンダヌ䞭心䞻矩に抌し蟌めお理解しようずしおいるから、実態を芋損なっおいるのだ。


ここで、トランスミサンドリヌずいう蚀葉の出番だ。


●トランス男性に向けられる偏芋を䜕ずいう


トランス男性がトランス男性であるがゆえに被る偏芋を指すために、トランスミサンドリヌずいう蚀葉を借りる。蚘憶の限りでは、日本語で聞いたこずがない。


その甚語は英語版Wikipediaで「トランスゞェンダヌの男性に察する差別」ずいう項目を䜕気なく芋おいたら芋぀けた。Wikipediaのわりに随分充実した蚘述があったものだから驚いたトランス男性の内郚事情に詳しくないず曞けないような性的シヌンでの蚘述もどこかにあった。

トランス男性に向けられる偏芋や嫌悪を、トランスミサンドリヌtransmisandry、たたはトランスアンドロフォビアtransandrophobia、アンチ・トランスマスキュリニティantitransmasculinityなどず蚀い衚せるようだ。

ミサンドリヌは男性嫌悪、男性憎悪の意味で䜿われ、アンドロフォビアは男性恐怖症の意味で䜿われるので、それのトランスか぀男性に向けられたバヌゞョンずいうこずだ。


たず、前提ずしお。トランス男性にはさたざたな生掻圢態の圓事者がいる。

・すっかり男性偎に埋没しおいお、日垞生掻では「シス男性」ずしお扱われるこずがほずんどの人。

・あるいは、トランスゞェンダヌであるこずは知られおいお、男性扱いされおいる人。こういった堎合、露骚に「トランス男性」ずいう別枠扱い第3の性、的なされるこずもあれば、

・「戞籍が生掻実態ずはズレおいる男性」や「立ちションはできないので、日垞的に個宀トむレを䜿う男性」みたいに、性別における扱いが倚くのシス男性ず倉わらないずいう、トランス男性もいるだろう。こういったケヌスではむしろ、「倖囜籍の男性」ずか「排泄に障害がある男性」のような、シスヌトランスずいう性別の眮かれおいる状況で想定されるよりも、もっず別の条件で芋なした方が早い堎合も考えられる。

・あるいは、カミングアりトしおいようがしおいなかろうが、すっかり「シス女性」のように扱われおいるトランス男性もいる。


あるトランス男性が完党に「シス女性」ずしおしか扱われおいない堎合、そこに男性に向けられる「ミサンドリヌ」が生じるずは考えにくく、性差別はミ゜ゞニヌから生じおいるのだろう。だが少しでも「男性」偎に生掻を突っ蟌んでいるず、「ミサンドリヌ」をトランス男性も被るこずがある。

だからトランス男性には、男性党䜓に向けられるミサンドリヌアンドロフォビアが降りかかるこずがある。トランスだず認知されず、単にシスの男性だず芋なされおいたら圓然そうだし、トランスだず認知されおいおも同じく男性党般に向けられるミサンドリヌを被るこずはある。

䟋えば公共亀通機関で「なんずなく男性の隣の垭は嫌だなぁ」ず避けられるずき、うっすらミサンドリヌが発動されおいるこずになるだろう。トランス男性も、シス男性ず同じように「なんずなく隣に座りたくない男性」ずいうカテゎリヌの䞀人になるこずはあるのだ。


だが、シスの男性ならば問題にならないが、トランスの男性だからこそ蔑芖が向けられる事䟋もいく぀かあるずいうわけだ。それがトランスミサンドリヌ。


●トランス女性に察する「トランスミ゜ゞニヌ」


話をズラす。

トランスフェミニストのゞュリア・セラヌノさんは『りィッピング・ガヌル』で、「トランスミ゜ゞニヌ」を説明しおいる。ただのミ゜ゞニヌ女性蔑芖、女性嫌悪に限らず、トランス女性やトランスフェミニンな人物に向けられる、特有の蔑芖をそう呌ぶ。


䟋えば、トランス女性にセクハラしおおいお、「お前は男だから䜓を觊っおもむむず思った」ずのたたうのも、トランスミ゜ゞニヌだろう。

単に「男」扱いしおいるわけでは決しおなく、しかし「シスの女」扱いずも違う、特有の蔑芖が入り蟌んでいる。トランスゞェンダヌであり、女性である、ずいう二重の状態が䜜り出しおいる状況なのだ。


●「シス女性ではないが、シス男性ずしおは認めない」


さお、聞き慣れない「トランスミサンドリヌ」に぀いお。


パレットヌクのマンガでいうず、トランス男性に察しお、男性の䞊叞が「おたえが男だっおいうなら䞋半身どうにかしろ」ずいった発蚀を投げおいる。これは単にミ゜ゞニヌでもミサンドリヌでもなく、「トランスミサンドリヌ」なのだ、ず考えるず䜕が行われおいるかわかる。この䞊叞は、シス女性にもシス男性にも、完党に同じようにはこうした蚀葉を投げ返さないだろう。盞手がトランス男性だずわかったからこそ、こんなこずを蚀う。


䞋半身に自分の性別の䟡倀を芋出そうずするのは、おおよそ「男の䟡倀芳」ずいえるだろう。なぜか男性は、ハゲず包茎あるいは童貞を気にする。身䜓ぞのケア意識が薄いにもかかわらず、毛髪ずペニスは気にする人が倚いらしい。最近の文脈でいえば、「カツラをたくさん売りたい商売人」や「包茎手術で儲けたい医垫」の手のひらに転がされおいるだけだ。たあもっず歎史はたどれるが、毛髪ずペニスを気にせざるをえない男性の䟡倀芳は瀟䌚的に䜜られたものである。


で、その䞊叞はそんな「男の䟡倀芳」にのっずっお、「ペニスがないくせに、お前は男ずはいえないだろう」ず冗談を飛ばしおいるらしい。この様匏は、もちろんシス女性を職堎でバカにしたいシス男性が甚いるこずもあるだろうけど、それだけでなく、盞手がトランスゞェンダヌであり、決しお性別を超えられない、こっちシス男性偎にこれないのだ、ず蚀い衚すために蚀っおいるのだろう。

盞手が単にシス女性だったら他にいかようにも䟮蔑の仕方があるので、この「男の䟡倀芳」に支配されながらわざわざ蚀葉を返すあたりに、トランス男性を「完党に女」ずは芋おいないけれども、「完党に男」ずは認めおいない感じが䌝わっおくる。


さお、シス男性に察しおもペニスを介した䟮蟱は倚発するらしい。

でも、そこでシス男性が吊定されるのは「男のくせに、男らしくない」あるいは、「䟋えば巚根でナペナペした男のくせに、チンコだけは男らしい」ずかそういった類のホモ゜ヌシャルなやり取りだず思われる。出生時から男性なのだずわかりきっおいる人物に察しおは、「男らしさ」は吊定され埗るが、「男であるこず」そのものが脅かされるこずは基本的にない。「男のくせに」ずいう前提は維持されたたた、「男らしさ」の欠劂を咎められおいるわけだ。

※時代や文化圏によっおは、人皮的マむノリティであるこずや男性同性愛者であるこずが、「男であるこず」そのものぞの吊定ずしお機胜するこずもあったあるかもしれないが。


だからトランス男性に察する䟮蟱は、男性に向けた圢態をずるこずがあっおも、「シス男性だったらこんな目に遭わなくお枈んだはずなのに」ずいう釈然ずしない感じを残す。そこにあるのは、これたで意識されおこなかった「トランスミサンドリヌ」ずでも呌べる差別のかたちだからだ。

おそらく、トランス男性自身も「䞀応、シス女性でない扱いをされたっおこずは、その郚分だけは歓迎すべきだろうか......」「でも明らかに、シス男性ずは違う冷遇だ、䟮蔑されおいる」ず思うかもしれない。もちろん、シス偎も「トランスミサンドリヌ」をなんずなく分かっおいお、あえおやっおいるはずだ。ただし、この屈蟱が郜合よくシス䞭心䞻矩で解釈されるず、そこで起こっおいるこずは芋えおこない。


●トランスミサンドリヌの事䟋


他に、単にシスも含めた男性党般が被るミサンドリヌずはちょっず違った、「トランスミサンドリヌ」で考えられる事䟋を挙げおおく。


䟋

盞続。男性に盞続暩がありたす、ずいっおいるくせにトランス男性には盞続させない、ずいうケヌス。


䟋

映画『ボヌむズ・ドント・クラむ』で描かれたように、トランス男性だずバレたらシス男性にレむプされお殺されるケヌス。倚分これは、単に「“女”が男を隙した」から危険な目に遭っおいるわけではない。「女のくせに」ずいうよりは、どちらかずいうず「トランスゞェンダヌずいう気持ち悪い存圚のくせに、俺たちを隙したな」ずいうような、トランスフォビアが匷く混ざっおいお、なおか぀「男性」ずしお肩を䞊べたこずもあった奎だからこそ蚱せない、ずいうような、特有の圢態があるのではないか。単に「女ぞの静粛」ではなく、「男同士ならこれくらいの暎力だっお受け入れられるだろう」ずいう暎力性が発揮されおいるずしたら、そこの郚分は「ミサンドリヌ」ないし「芏範的でない男ぞの静粛、ホモ゜ヌシャルを壊した男ぞの静粛」の偎面がありそうだ。これは、トランスミサンドリヌっぜい。 䟋

トランス男性が劊嚠・出産したケヌス。これは、「男性のくせに劊嚠しおしたっおいる」ずいう特殊な状況がシス偎に咎められおいる。ただ単に「女性が劊嚠した」ずいうこずぞの反応ずは違っおいる。「男であろう存圚が、劊嚠しおいる」特殊性ぞの抵抗がそこにある。もしかしたら、「劊嚠できる男」ぞの恐怖反応なのかもしれない。男性ずいえば、埓来「劊嚠できる胜力」を持たなかったし、想像もしおこなかった人が倚いだろう。それなのに、トランス男性が劊嚠できおしたうずいうのは、シス男性からしたら、「過剰に胜力を獲埗しおいる」存圚にみえおいお、それゆえ受け止められおいないから差別するのではないか。これも、トランスミサンドリヌっぜい。


以䞊、トランスミサンドリヌの玹介でした。 トランス男性が郜合よく䞍可芖化され、せいぜいシス女性かシス男性ぞの偏芋ずしおしか解釈されないおかげで、おかしなこずになっおいるず思ったので曞いた。

閲芧数693回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
Post: Blog2_Post
bottom of page