top of page

国際男性デー2023の振り返り

特定の一日にフォーカスするくらいで性別に基づく現実の課題がマシになるわけないだろう、というツッコミをぐっと飲み込んで、直近で注目される活動が何なのか知る日として、国際男性デーも捉えたいと思います。ぱっと見たかぎりでは、2022年より若干情報が多かった気がします。


・一番読まれていた記事はこれか?

国際男性デーに考えたい男性の悩みや葛藤、田中俊之准教授「体は雑に扱われてきた」


・健康の面では

11月19日「国際男性デー」に合せ『ライフリー さわやか男性用快適シート』10cc 5枚入りを期間限定発売


・呆れてしまった件では

(産経新聞)「男性専用車両」が都電で運行、「痴漢冤罪の心配なくなる」と期待の声 国際男性デー前に


・朝日新聞は2022年に引き続き連載をやっていました。


・<男性の約50%が自己肯定感低く、自分の「髪」に関心や自信がない結果に> 花王「サクセス」が国際男性デーに合わせて、高級理容室「ヒロ銀座」の協力の下 「かっこつけない理容室」をオープン


・丸の内で開催された「健康フェスタ」

玉川徹の「教えて!アンチエイジング」、ラグビーと運動のチカラ、「80歳の壁」を前に、挑戦~俺たちの旅はつづく~

※私は参加していませんが、報道をみた印象では「死ぬまで元気でいよう」みたいなメッセージを強く感じてしまい、黙って弱らせてくれないのかなぁ、放っておいてくれないのかなぁ.....という気持ちになりました。


・東京メトロの駅で「メトロポリターナ11月号」、特集メンズ研究を配布


・「教養としての射精」出版記念イベント


・イベント Let’s Talk About Us. 知識ゼロからの“男らしさ”会議 

シオリーヌ×清田 隆之×斉藤 章佳


・【男性差別を考える】映画「The Red Pill」日本語字幕付き上映会 #2

「なぜ男性は救われないのか─支援の現場から見る男性支援の難しさ─」 

ゲスト : 小山晃弘、味沢道明


・ぼくらの非モテ研究会 服を買いに行くツアーをしていたみたいです。



・『エトセトラVOL.10(特集:男性学)』は11月24日発売予定です。


・全体の印象として、肯定的な男性のロールモデルを見つけ出すことは相当難しいのだと改めてわからされる日ですね。



閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page