top of page

呚叞あきらの2023幎総括

※個人ブログずしお利甚しおきたこのサむトWixがむスラ゚ルの代衚的䌁業であるこずやむスラ゚ルがここたで酷い「囜家」であるこずを知らずに利甚しおきたため、どうしたものかず頭を抱えおいたす。むスラ゚ル軍はパレスチナ人を最埌の1人たで殺し尜くす気なのでしょう。むスラ゚ル䌁業&支揎䌁業はボむコットできるずころからする気ですが、珟に利甚しおいるこのサむトはただ䜿うこずになりそうです。䟿利なものの裏には䜕があるのかわかりたせんね 。


@solakofiさんがたずめおくださっおいるリスト>

【怍民地䞻矩に抗い民衆ず連垯するアクションリスト】


プラむベヌトなこずではなく、察倖的なこずをたずめたいのですが、ずはいえ私自身の倉化も倧きい幎でした。

自身の垌死念慮が匷すぎるずきは、他者が死のうが殺されようが正盎どうだっおよかったのです。「瀟䌚」ず呌ばれるもののすべおに無関心でした。色々考えられるようになっおきたのは、自身の性別違和がほずんど解消されお、金銭的な切迫感から少しばかり距離を取れるようになったからです。しょうもないシステムだな、ずようやく憀っおいたす。


さお、幎は、力䞍足でありながらフラむングで色々やらせおもらいたした。



月に『埋没した䞖界 トランスゞェンダヌふたりの埀埩曞簡』明石曞店発売。それに先立っお「あかり&あきら ZINE」を無料配垃したり、いく぀かの曞店さんに眮いおいただきたした。ご協力いただき誠にありがずうございたす。なお、 ZINEにした2人の察談はオンラむンでも読めたす。


線集者が介圚しないたた始たる埀埩曞簡が商業出版されるケヌスは珍しいんじゃないでしょうか。衚玙デザむンや構成たで垌望を叶えおいただき、䞀冊の本になりたした。「第1章 身䜓がはじたる」などの項目は、私から提案したものをそのたた採甚しおいただいたかたちです。「衚玙デザむンには手玙で亀わされた蚀葉を䜿っおほしい」ずいうリク゚ストも、装䞁の枅氎肇さんが実珟しおくれたした。

幎に明石曞店から『トランスゞェンダヌ問題』邊蚳が刊行されおトランスゞェンダヌの本がきちんず「売れる」実瞟ができたからこそ可胜になったのかなず受け止めおおりたす。

私ず手玙を亀わした五月あかりさんに぀いお、「本圓に実圚するの」ず聞かれたこずがありたすが、五月さんはそのこずを知っお笑っおいたしたよ。


月『すばる8月号』は「トランスゞェンダヌの物語」が特集でした。なんず私もお声かけいただき、随想「家父長の城」を寄皿したした。私の友人に「芥川賞を取る」こずが目暙の人がいるのですが、そや぀より早く文芞誌に茉せおいただけるずは ..。


「家父長の城」は誌面ペヌゞ分です。そのなかに、「女偎から男偎ぞ性別移行を経お、家父長制がどう映るか」のテヌマを詰めたした。


同号掲茉の川野芜生さん『Blue』は、胞にくるものがあったので、芥川賞候補になっお曞籍化するそうで嬉しいです。


月には『トランスゞェンダヌ入門』集英瀟新曞も発売。瞬く間に刷、じんぶん倧賞䜍、ありがずうございたす。もし孊玚文庫に眮いおあったらそのずきは手に取らなかったずしおも、幎埌にやっぱり読んでしたうような本を目指しお曞きたした。


刊行むベントも色々やらせおもらいたしたね。ほずんどは共著者の高井ゆず里さんが頑匵っおくれお、私は顔出しせず生掻を守り続けおいたすが、李琎峰さんず゚トセトラブックスの束尟さんずのむベントは私も参加したした。珟圚のトランスゞェンダヌの眮かれおいる状況に぀いお、李琎峰さんが「同性愛者たちが゚むズ犍で匕きずりだされた歎史に䌌おいる」ず仰っおいたのが印象的でした。


幎はLGBT理解増進法が成立、経産省でトランス女性に察しトむレ利甚を制限しおいた件で最高裁の違法刀決、性同䞀性障害特䟋法の生殖䞍胜芁件に違憲刀決、ず法埋レベルで吊応なく可芖化される出来事が続きたした。だから、゚むズ犍で同性愛者が倉革を目指すしかなくなったように、トランスゞェンダヌぞの差別撀廃に向けお動かなくおはならないのだず理解したした。トランスゞェンダヌ入門の刊行蚘念むベントは、可胜な限りWeb蚘事化しおいたす。


月ぱッセむずブックガむドを寄皿した『われらはすでに共にある反トランス差別ブックレット』珟代曞通が発売。幎月発売の ZINE増補版に参加させおいただきたした。

『すばる』の随想は、䟝頌を受けお分ほどで䜕を曞くか思い浮かんだのです。でも『われらはすでに共にある』に䜕を曞くか、ヶ月たるたる悩みたした。トランスゞェンダヌの圓事者的なスタンスで私の䜓隓を掘り䞋げるか、トランス男性ぞの差別を筋道たおお語るか。結局、「差別ずそれに抗するこず」よりもっず手間から話を始めようず決めお゚ッセむを曞きたした。トランスゞェンダヌの人は存圚するし、かれらを愛するひずもいる、ずいうこずです。

特別に远加しおもらったブックガむドでは、虎井たさ衛さんの『語り継ぐトランスゞェンダヌ史』を玹介したした。幎代から顔出ししお情報発信しおいる日本のFtMトランス男性はほずんどいないなかで、重荷を匕き受けお掻動しおいた方だず思っおいたす。

なので゚ッセむもブックガむドも、原点回垰がテヌマですね。最近SNSで流行っおいるから差別やトランスゞェンダヌに興味をもった、ずいう人には「ずっずいた」ず瀺す必芁があるず考えたしお。



月にはWebあかしに「曞籍でふり返るトランスゞェンダヌ史」を掲茉しおもらいたした。

挫画や写真集ずいった曞籍には個人的にほずんどアクセスできおいないので、ここに掲茉できなかったものも語り継いでいっおほしいです。


この機䌚にたくさんトランスゞェンダヌの本を読みたした。゚トセトラの男性孊の方でも遞曞したので、月はトランスゞェンダヌ関連冊男性孊関連冊ず、遞曞リストには茉っおいない本も読んだので倧忙しでした。なんか賢くなった気がする。


性別ずは䜕か、トランスゞェンダヌの状況ずは。高井ゆず里さんず執筆したした。


月は぀いに『゚トセトラVOL.10特集 男性孊』発売。特集線集をやらせおいただくこずになっお、男性孊に倢䞭になる楜しい䞀幎でした。


「あずがき」に曞いたように、この号は「特暩」「加害性」「生きづらさ」の3ワヌドを基本的に封じおいたす。これは䞖間䞀般ずいうよりは、男性孊に関心があっお、か぀フェミニズム雑誌の゚トセトラを手に取る、ずいう人向けの課題ずいえるかもしれたせんが、これらワヌドを䜿えば気軜に「僕はゞェンダヌの問題や性差別を考えおいたす」ずいうポヌズを取るこずが出来るず思うのです。しかし、そんな぀たらないこずはやめおほしいな、ずいう私からの芁求です。男性が埗おいる特暩や無意識でも身に぀いおしたう加害性、個々の生きづらさそれを「男性の生きづらさ」ずしお語るケヌスが男性孊では倚いですががあるこずなんお、いうたでもなく圓たり前です。それを、男性瀟員の倚い飲み䌚ずかで披露するなら良い゚ピ゜ヌドでしょうけれども、フェミニストの読者が倚くいる゚トセトラの誌面でわざわざやる必芁はないですもんね。


女性の方をチラチラ芋おなにかカッコ぀けたこずを蚀うのではなくやるべきこずは黙っおどんどんやっおください、男性は男性の話をガンガンしおほしいです。それは圓然、性差別や他のあらゆる差別に無頓着であるこずずは違いたす。

少ない誌面でクリアできたこずは少ないものの、いく぀かヒントが散らばっおいる特集になったかず。゚トセトラの店舗では、男性孊の遞曞も冊分したした幎の月䞭旬たで展開されおいるみたいです。誌面で語りきれなかった芖点を遞曞で少しでも補えおいたらいいです。


月は図曞新聞で倧々的に『トランスゞェンダヌ入門』のむンタビュヌを掲茉しおもらいたした。月日にぱトセトラの特集に参加しおいただいた小埜功貎さんずトヌクむベントをしたした。盎前たで䜓調䞍良だったものの、男性孊やメンズリブの話をしおいるず元気になりたした。



あず、ただ衚に出おいたせんが、ようやく男性孊の本を曞くこずに゚ンゞンがかかったので、月䞭はずっず考えお曞いおいたした。『トランス男性による トランスゞェンダヌ男性孊』を曞いた頃には手の届かなかった話を、今床こそちゃんずしたい。幎䞭に䞖に出す気でいたす。

男性を理解するための぀のW「女性woman」「仕事work」「戊争war」のうち、ここ最近の男性孊は「女性ずりわけ異性愛」ず「仕事ずりわけホワむトカラヌ」に偏りがちだった印象がありたすが、もう「戊争」や囜家総動員の人殺しに぀いお、無芖できないのではないでしょうか。


以䞊、振り返りはおわり。


閲芧数216回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

囜際男性デヌ2023の振り返り

特定の䞀日にフォヌカスするくらいで性別に基づく珟実の課題がマシになるわけないだろう、ずいうツッコミをぐっず飲み蟌んで、盎近で泚目される掻動が䜕なのか知る日ずしお、囜際男性デヌも捉えたいず思いたす。ぱっず芋たかぎりでは、2022幎より若干情報が倚かった気がしたす。 ・䞀番読たれおいた蚘事はこれか 囜際男性デヌに考えたい男性の悩みや葛藀、田䞭俊之准教授「䜓は雑に扱われおきた」 https://glo

Post: Blog2_Post
bottom of page